高齢者宅配弁当FCオーナーのひとり語り

これから高齢者宅配弁当FCに加盟しようとしている人に向けて参考になってくれれば幸いです

<6>容器・食器の片付け

では、片付けについてお話させていただきます。

 

これは先にお伝えしておきたいのですが、ここからお話しする事は全て当店での話です

全く違う流れでやっている店舗も沢山あると思います。

それを前提に読んでいただければと思います。

 

①容器を車両から降ろす

②容器の種類ごと(おかず・ご飯など)に仕分けしてシンク前に置く

 <※配達で終わるスタッフ2名はここで業務終わり>

③容器洗浄

 ⇒昼までのスタッフ1名(3人でローテーション)は1時間程度残って洗浄

  午後まで通しのスタッフ1名は昼休憩(1時間)終わってから全部洗浄

 

以前の記事でも書きましたが、当店はパートさんがメインです。

扶養内で働きたいスタッフが多く、お子さんもいると昼過ぎには終わりたい者がほとんどなので、このようなシフトでやっています。

周りの店舗では洗浄だけのスタッフが居たり、社員さんだけで回している店舗もあるようなので、これは本当に店舗ごとに分かれると思います。

 

当店は、昼と夕のスタッフでそれぞれの配達~洗浄まで終わらせます

そうする事によってシフト管理も簡易化しますし、仕事内容もはっきりします。

これまで色々なシフトで運営してきましたが、当店はこのスタイルが非常にしっくりきています。

 

所要時間は曜日によって多少前後しますが、

一人でやった場合には昼だけの洗浄で大体3~4時間程度だと思います。

 

 

ちょっとは参考になりましたか?

事業計画など考える際には是非参考にしてもらいたいと思います。

では、質問などあればコメントの方へお願いします。

一つ一つ必ず回答させていただきます(^v^)