<6>容器・食器の片付け
では、片付けについてお話させていただきます。
これは先にお伝えしておきたいのですが、ここからお話しする事は全て当店での話です。
全く違う流れでやっている店舗も沢山あると思います。
それを前提に読んでいただければと思います。
①容器を車両から降ろす
②容器の種類ごと(おかず・ご飯など)に仕分けしてシンク前に置く
<※配達で終わるスタッフ2名はここで業務終わり>
③容器洗浄
⇒昼までのスタッフ1名(3人でローテーション)は1時間程度残って洗浄
午後まで通しのスタッフ1名は昼休憩(1時間)終わってから全部洗浄
以前の記事でも書きましたが、当店はパートさんがメインです。
扶養内で働きたいスタッフが多く、お子さんもいると昼過ぎには終わりたい者がほとんどなので、このようなシフトでやっています。
周りの店舗では洗浄だけのスタッフが居たり、社員さんだけで回している店舗もあるようなので、これは本当に店舗ごとに分かれると思います。
当店は、昼と夕のスタッフでそれぞれの配達~洗浄まで終わらせます。
そうする事によってシフト管理も簡易化しますし、仕事内容もはっきりします。
これまで色々なシフトで運営してきましたが、当店はこのスタイルが非常にしっくりきています。
所要時間は曜日によって多少前後しますが、
一人でやった場合には昼だけの洗浄で大体3~4時間程度だと思います。
ちょっとは参考になりましたか?
事業計画など考える際には是非参考にしてもらいたいと思います。
では、質問などあればコメントの方へお願いします。
一つ一つ必ず回答させていただきます(^v^)