高齢者宅配弁当FCオーナーのひとり語り

これから高齢者宅配弁当FCに加盟しようとしている人に向けて参考になってくれれば幸いです

フランチャイズ、そして高齢者宅配弁当屋について僕が思う事

ここまでは特に当店の日常の中でも、

従業員(パートさん)に任せている仕事

についてお話させていただきました。

今日は「人に仕事をしてもらう」という考え方についてお話させて下さい。

 

 

 

皆さんにまずお伝えしたい事は、

採用してから仕事量を増やすことは非常に難しいです

伝わりづらいかもしれませんが、店舗の運営が落ち着いてくるまでは、僕も初めての経営なので非常に手探りでした。

正直、最初はかなり無茶苦茶なことばかり言っていて、一カ月ごとに言ってる事がどんどん変わって、仕事量が最初に聞いていたものより多くなってしまったりしていました。

パートさんからの苦情も多く、

「こんな仕事、採用面接では聞いていない」

とはっきり言われた事もあります。

上から指示されるストレスはなくなりましたが、店舗管理の難しさから悩んだ事もあります。

 

フランチャイズとは、事業をパッケージにして提供してくれるだけであって、業務内容もパッケージでは提供してくれません

盛り付けの仕方は教えてくれますが、盛り付けの動線までは考えてくれません。

配達ルート表のシステムは提供してくれますが、ルートは考えてくれませんし車両も用意はしてくれません。

フランチャイズとはそういうものなんです。

それが逆に良くて、オーナーによってが生まれるんです。

 

悪く言うつもりは全くありませんが、夫婦と1,2名のスタッフだけで回すような小さな

運営規模のフランチャイズであれば違うかもしれません。

ただ、高齢者宅配弁当屋さんはそういう仕事ではありません。

自己資金も低めで開業できるので、最初は自分で体を入れる事はマストです。

はっきりと言っておきますが、

「高齢者向け事業で、しかも上手くいっている店舗も多いようだから大丈夫だろう」

と安易な気持ちで検討を考えているのであればぜっっったいに辞めた方がいいです。

軌道に乗るまではもちろん休みはありませんし、一年経っても赤字の店舗も平気であります。僕は開業から数年経っていますが、まともな休みは一年経つまでお正月だけでした。

今でも、休みの日にお客さんやケアマネさんから固定電話を転送した会社の携帯電話は何十件も鳴りますし、従業員からも平気で電話は来ます。休みでも夜には店舗に行って仕事をする事が多いです。

手離れした事業をやりたい人にははっきり言って全く向いていません。

 

 

ただ、フォローするわけではありませんが、当店は昨年に年商3500万円ほど売り上げを出していますし、大きなトラブルがなければ今年は既に年商4000万円は確実にいきますし、5000万円の背中も見えてくると思います。

休みの日には行きたいところに行って好きなものを食べるお金くらいありますし、日々の生活でお金に困る事はほとんどありません(たまに急な出費で金回りが悪くなってしまうこともありますが。汗)

同年代の普通のサラリーマンの1.5倍くらいの給料は貰っています。

 

 

 

余分な話が多くなってしまったので、まとめますね。

僕はよくフランチャイズの収支参考データを、

週刊誌の広告で載っているパワーストーンの記事

と表現させてもらっています。

ああいう記事を真に受ける人は居ませんよね?

フランチャイズ本部が出している収支参考データはそんな程度のものです。

ただ、本当に嘘みたいに儲かっている店舗もあります

当店が儲かっている方だとは思っていますが、もっともっと儲かっている店舗はゴロゴロあります。

フランチャイズとは誰がやっても上手くいくと思いますが、どうやっても上手くいくわけではないです。つまりは、その人それぞれの頑張り次第なんです。

 

僕は高齢者宅配弁当屋をやって本当に良かったと思います。

ストック型のビジネスですし、一日当たりの平均売上が先月を下回ることは滅多にありません。

ただ、皆さんが引いてしまうくらい仕事をしてきた自負はあります。

そこまで頑張れる人間は僕くらいの生活は絶対に出来ます。保証します。

 

フランチャイズは本部が搾取するビジネスモデルだ」

と思っている方が大半なんじゃないんでしょうか?

一店舗も儲かっていないフランチャイズなら別ですが、一店舗でも儲かっている店舗があるのであれば、儲かっていない店舗は全て自己責任だと思います。オーナーに能力がないだけです。経営者には向いていません。自信がないのであれば加盟は辞めて、雇われていた方がいいです。

 

ちょっと表現が過激になってしまいました。

もし今、高齢者宅配弁当FCに加盟検討中の方がいらっしゃればコメント下さい。

なんでも聞いて下さって構いません。必ず回答します。

加盟検討していて、この記事を読んで下さった方が成功するために必要な事は隠さず教えさせていただきます。もちろん、特にお金をいただくつもりはこれからも全くありませんのでご安心下さい(^v^)笑