高齢者宅配弁当FCオーナーのひとり語り

これから高齢者宅配弁当FCに加盟しようとしている人に向けて参考になってくれれば幸いです

<7>明日の支度

ちょっとさぼり気味になってきてしまいました(汗

今日はきちんと記事書きます!

 

日々の業務で最後は「明日の支度」ですね

 

 

①お米の仕込み

②明日のお客様の数量(人数)の確認

③食材のチェック

これだけです。

店舗によっても大きく異なることはないと思います。

中には車両のチェックなどする店舗もあるかもしれませんが、ほとんどの店舗は明日の支度に関してはこの3つだと思います。

 

大体の所要時間は1時間程度です。

ウチの店舗ではこれもパートさんに行ってもらっています

お客様の口座などに関する個人情報などもあるので、パソコンには触ることはさせていませんが、明日の個数などは僕の方で紙に印刷しておいてあげて、それを元にパートさんが明日の支度を行ってくれます。

 

 

基本的にはここまでの業務全てパートさんに行ってもらっています。

ただ、日々かなりイレギュラーな事が多いです。

お客様の安否が確認できない、試食の方へのお弁当のお届け、配達中に車両事故・故障、シフトの管理、などなどが週に複数回必ず起こってしまいます。

こんな事をやっているとあっという間に一週間終わっちゃいますね。

毎日配達先も何百とありますので、皆さんが思っているよりはオーナーは忙しいです。

 

今回の記事ではあまり内容がない記事になってしまいましたが、次は僕がフランチャイズに関して思うことをまとめさせていただきました。ちょっとは読みごたえのある内容になっていると思いますので、是非読んでみてください。

 

この後、記事は連投させていただきますので、次の記事にコメントは書き込んでいただければと思います。ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。