高齢者宅配弁当FCオーナーのひとり語り

これから高齢者宅配弁当FCに加盟しようとしている人に向けて参考になってくれれば幸いです

<2>高齢者宅配弁当とは?

こんにちは!

今日は昼間に時間があったので、この時間に投稿します。

おそらくは夜の時間帯に投稿する事が多いと思います。

いつまで定期的に投稿できるかな。。。

 

 

今日は「高齢者宅配弁当」を解説していこうかなと思います。

読んで字の如くなんですが、事業としては

「高齢者のご自宅にお弁当をお届けする」

という事が主な仕事です。

 

うん、そのままですね(笑

では、どんな高齢者にお届けするのか、という事を具体的に書いていきたいと思います。

 

主には「自分で料理のできない方」だと思いませんか?

答えは、半分正解で半分不正解です。

というのも、自分で料理を準備出来る方も半分近くいらっしゃるからです。

では、なんで料理が出来るのにわざわざお金を払ってお弁当を注文するのか?

それは「見守りサービス」も兼ねているからなんです。

 

皆さんも一度はニュースとかで見たとか、誰かから聞いた事ありませんか?

「一人暮らしの高齢者の方が自宅で、死後数日経った状態で遺体で見つかった」

そんな事も、定期的に当店のような業者が訪問していれば防げる可能性があります!

何が言いたいかというと、「ただお弁当を届けているだけではない!」という事です。

なので全てとは言いませんが、遠方にお住い・同居されていないご家族が親を心配して、週2回だけお弁当を注文する、なんて事もけっこうあるんです!

 

 

 

ちょっと色々と文章がぐちゃぐちゃになってしまったのでまとめます。

高齢者宅配弁当を利用する意味は、

・栄養価の高いお弁当をお届けして、お客様を健康面からサポートする

・定期的な訪問によってお客様の安否(健康状態)を確認する

という事です。

 

 

今回は高齢者宅配弁当を利用する意味について書かせてもらいました。

何かご質問などあれば、お気軽にコメントお書きください。